「2球目は速く触っちゃう」:言葉がけの言葉選びは非常に大切!

こんにちは、
バドミントンプロコーチの樋口です。

技術指導をする者にとって、アドバイスの言葉選びは非常に大切な作業になります。

その言葉のチカラによって、選手の能力やパフォーマンスを効率的に引き出すことができます。

今回は、ダブルスのサービスレシーブへのアドバイスを通して、言葉選びの重要性を考えてみます。
最後までお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

 

(ステージ1)
【ケース1】ダブルスサービスレシーブ

ダブルスは3球までロブ等を上げないことが非常に大切ですが、2球目(サービスレシーブ)からロブを上げてスマッシュで決められてしまったり、ヘアピンを打って叩かれたりするケースが散見されます。

戦術的基本では、プッシュやサイドの縦の真ん中に沈めて(「中間球」)、相手にロブを上げさせ、スマッシュやドライブ等で攻撃します。

その際、2球目(サービスレシーブ)で「プッシュを打ちなさい」や「もっと前に構えて」、「ロブを上げないで!」というような言葉選びをすると、今までの経験上、振り回したり、後ろにロングサービスを打たれてやられたりと、余り効果が上がらないケースが多かったです。

今日も、統べからく効果が出た言葉選びが「2球目(サービスレシーブ)はなるだけ速く触っちゃうようにして」というものです。

追加するとすれば、「速く触れば、何とかなるんで。相手の時間を削れるから。力でねじ伏せようと考えないこと」
この言葉だと、サービスプッシュと言わなくとも、サービスプッシュになっていくのが多くのケースで確認できます。

サービスプッシュは、速く触ろうと意識すれば、自然とネット近くでインパクトします。

これは相手の守備時間を減らし、また、ネット白帯に近い分、シャトルがあまり降下していないところで打てる分、高い打点になるので、ネットにも引っ掛けにくくなる効果が期待できます。

こんな感じで、技術指導者にとって「言葉選び」は、非常に大切な作業になります。

 

(ステージ2)
【ケース2】メモをとらせる

さらにそれらを選手にメモをとらせる際には、「御守り言葉にしといて」という言葉選びをします。

いざ、本番等でミスしたら、その御守り言葉を思い出させるようにします。
ネーミング的にも、護ってくれるという感じがしてメモとり効果が期待できます。

上記のようなマジックワードをどれだけ多く持っているかが、技術指導者の力量を測る一つの指標になると考えます。

今回も最後まで、お読みいただきありがとうございました。

次回は、「上手い選手に技術の質問をしても、納得いく答えが得られないことがある。なぜ?」です。

※指導で、実際に有益な効果があがったことを確認の上で、報告しておりますが、技術の答えは、一つではないと考えております。他の指導法を否定する意図はございません。その点ご理解の上でお読み、お試しくださればありがたいです。

*********

バド技術コラム「バド♪Remaking」の内容を実際に講習会でおこなっています。
ご興味のあるかたは、下記のリンクをご参照ください!

「だれうま講習会」(だれでもうまくなるバドミントン講習会)
フェイスブック:https://m.facebook.com/groups/314503432652620
ウェブサイト:http://badlesson.blog.jp/

*********

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

樋口 孝雄バドミントン技術研究・指導者(フリーランス)

投稿者プロフィール

バドミントン技術研究・指導者(フリーランス)
1966年2月4日生
東京都国分寺市在住
実践学園高等学校 女子バドミントン部ヘッドコーチ
平成29年度全国中学生大会神奈川代表コーチ

競技歴:1982~2001年
指導歴:2002年~

私のバドミントン生活は高校から始まりました。運動系全般が苦手な私でしたが、何かスポーツをやりたくてバドミントン部を選びました。
当時、技術指導者はいませんでしたので、仲間よりワンテンポ遅れてしまう自分が、どうしたら理論的に技術が身につくかを、常に考えるようになっていました。この頃の背景がベースになり、今の私の技術指導スタイルが確立されたといえます。

元来、教えることが好きなこともあり、十数年前に小学生の指導を始めました。時間が許す限り、バドミントンのみならず、他競技のDVDや書籍etc.情報を集めては分析・検証し、よりシンプルでわかりやすいスキルアップ方法とは何か、知識と経験を積み上げてきました。現在は、技術指導者のいない中学生を中心に、学齢前から成人までのサポート活動をしております。

同じ指導でも、すぐ体現できる人もいれば、時間のかかる人もいます。指導する側にも、個性を生かした工夫が求められていると、身につくまでの道のりが遠かった私自身の体験から、感じています。

これまでの蓄積と、今後のさらなる追求を少しでも共有でき、特にお悩みを抱えている方々の微力ながら、お役に立つことができれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

競技歴詳細:

東京都立小平西高→法政大学バドミントン同好会72

主催指導活動:

「癖動作矯正指導法」研究及びレッスン
→(http://minton.blog.jp/archives/306166.html)
西国分寺バドレッスン for 中高生 代表者
→ (https://minton.jp/Group/detail/158)
バドミントンNPO団体 東村山フリューゲルス代表者

外部指導活動(東京都内):

実践学園高等学校 女子バドミントン部ヘッドコーチ
平成29年度全国中学生大会神奈川代表コーチ
堀越高等学校 男子バドミントン部
練馬区立中村中学校
東久留米市立中央中学校
他中高計8校、一般3団体

この著者の最新の記事

関連記事



空白

空白
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
空白

空白

空白
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
空白

広告

ページ上部へ戻る