ブルーベリーの実

こんにちは、バド×Foods担当のうえきです。

フルーツの健康効果がバドミントンにどう役立つのか、みなさんと一緒に勉強させてもらいながらフルーツのある生活を楽しめたらと思っています。

参考にしたサイトとかは「(cf※)」で最後にリンクを貼ってあるので興味が湧いたらのぞいてみてくださいね◎

 

記念すべき第1回目はブルーベリーです!

 ブルーベリー のおすすめポイント

高山村にあるうちの畑ですと、品種によって6月〜8月頭まで収穫ができます。

春の終わりにスズランのような可愛い花が咲いて、まるくなるに従って薄きみどり、白、ピンク、青紫、と段々色づいてきます。秋には紅葉も楽しめます。

草刈りが夏に2・3回、肥料は年に1回、消毒も年に1回するかしないか、枝の整理は数年に1回、というお手軽な手入れですが樹さえ大きくなれば、毎年おいしい実がなっています。

また、鉢植えでも大きい鉢ならそれなりに樹も育つので、お庭でプランター栽培でも十分に楽しめると思います。

ちなみに、おいしい実の見分け方は、


・全体が青紫色で

・実にハリが会って

・できれば、白い粉のようなもの(プルームといいます)がついている


の3点がそろっていればほぼハズレないです。

プルームがついているのは新鮮な証拠です。蟻に這ったり人が触ったり収穫したカゴの中ですれたりしてしまうととれてしまいます。

上の写真ですと左の方に1つ、右の方に2つありますが、一番おいしさが長持ちしそうなのは傷の無い右下のものですかね。

 

 注目の栄養素 と 見込める効果

では、他のフルーツと比べてブルーベリーに多く含まれる注目の栄養素とその効果の紹介です。
( ◯栄養素の名前 可食部100gあたりの含有量/1日の摂取目安、目標量→ 見込める効果 )


◯アントシアニン ?mg/?mg

→ 目で抗酸化作用を発揮

→ 目の疲れによるミスショットが減る!


◯ビタミンE 1.7mg/8~10mg

→ 抗酸化作用

→ 運動の前に摂取しておくと筋肉痛が軽くなる!


◯食物繊維(総量) 3.3g/20~25g

→ インスリンと血中コレステロールの上昇抑制作用

→ スタイルキープ+三大疾病にかかりにくくなって末永くバドが続けられる!

 

ブルーベリーといえばアントシアニン!と調べはじめてみつけた資料(cf※3)によると、サプリメントのカテゴリー別市場規模(金額)ランキングで目の健康サプリメントはなんと第5位!

「裸眼で視力1.5」を自称している私も目が悪くなったらバドミントンを続けられるか非常に不安です。

というわけで、

抗酸化作用もあって食物繊維も豊富、 しかも可愛くておいしい♡

そんなブルーベリーをこれからもよろしくお願いします。

 


P.S.

今年、近年まれに見る大発生をみせたマイマイガ。

去年とった写真が出てきました。昔NHKでやってたニャッキ!に似てると思うのは私だけですかね…?

(虫注意!)

 

 

去年とったマイマイガの写真


 

 

参考文献

(※1) 果物ナビ ブルーベリー

http://www.kudamononavi.com/zukan/blueberry.htm

(※2) 最新栄養化学 朝倉書店 野口忠ほか著

(※3) 内閣府資料

http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kaigi/meeting/2013/wg/kenko/130419/item2-2_4.pdf

(※4) 太陽化学 メールマガジンコラム 2012.12

http://www.taiyokagaku.com/tomorrow_solution/backnumber/20121201.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

植木よしえ

投稿者プロフィール

■誕生日     02月09日 水瓶座
■血液型     B型

■バド歴     高校から

■現在の仕事   農業
■趣味(バド以外)  星占い、沖縄、堆肥づくり

■出身校     相森中学校→須坂高校→大阪府立大学
■その後     →一般社団法人チームむかご→居候・フリーター
         →NPO法人 八重山星の会→実家で農業
          (須坂市バドミントン協会に所属)

■ひとこと

バドのおかげで人生が変わったと言っても過言ではないです。
体の使い方、道具の使い方は日常生活に活きていますし、何より、バドを通じた人の繋がりで、私の人生は間違いなく豊かになっています。
なので、このサイトを訪れるみなさんの毎日もバドを通じて豊かになったらいいなーと密かに願っています。(密かって言いながら言っちゃってますけどね!)
 

この著者の最新の記事

関連記事


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
空白

空白

空白
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
空白

広告

ページ上部へ戻る