第2回 ブルーベリーをおいしく食べましょ♪

(※あまりに味気なかったので第1回の記事を修正しました。)

 

改めましておはようございます、バド×Foods 担当のうえきです。

記念すべき第1回目は「ブルーベリー」でしたが、今回はブルーベリーをおいしく食べるレシピをご紹介します。

 

アントシアニンとビタミンEはブルーベリーが体内で消化されてから効果が出てくるので、試合の日に活用するには朝食で食べるのがよさそうです。

また、朝食時のタンパク質には体内リズムを整える効果もあるそうなので(cf※1)、

ブルーベリーが食べられて、タンパク質も一緒にとれて、朝食になる、そんな食べ方のご紹介です。

 

  題して、「ブルーベリー&カスタードのせ パンケーキ」 

 

…だいたい想像ついちゃいましたかね?笑

レシピは某国民的検索サイトを参考にさせていただきつつ、砂糖の量を少なくしてみました。


◯パンケーキ 材料◯ (レシピID:2613857参考) ※ホットケーキで代用可◎


◯ 卵 …1個

◯ 牛乳 …適量(様子をみながら)

◯ 塩 …ひとつまみ

◯ 小麦粉 …お米用カップで1杯程度

◯ ベーキングパウダー(BP) …小さめスプーン1/2


1) 卵、牛乳少し、塩をよくまぜたところに小麦粉、BPを加えてさらによくまぜる。

2) 牛乳を少しずつ注ぎ、ホットケーキ生地のユルさになるまでのばして、ホットケーキと同じように焼く。

(この分量で小さいの10枚くらいできました。隣の写真は小麦粉はかったときのものです。)

このくらいの量できます お米用計量カップ1杯

片面を焼く間にカスタードクリームをつくります。

 


◯カスタードクリーム 材料◯ (レシピID:644527参考)


◯ 薄力粉 …大さじ1

◯ 砂糖 …大さじ2

◯ 卵 …1個

◯ 牛乳 …200ml

◯バニラエッセンス …少々


1) 薄力粉と砂糖はふるって耐熱ボウルにいれ、泡立て器で少しまぜる。

2) 1)に牛乳を加えてよくまぜ、卵を加えてさらによくまぜる。

3) ふんわりとラップをして500wで2分半レンジにかける。一旦取り出してよくまぜたあと、再び500wで2分半。

4) それなりに固まったらバニラエッセンスを多めに垂らし(砂糖減らした分)、まぜて完成◎


パンケーキ、カスタード、ブルーベリーと、グリーンを盛り付けて完成です。

 

盛りつけ後ふちこ2人とパンケーキ

「手間の割にお洒落かも」と思ってもらえれば嬉しいです。

ブルーベリーの酸味が苦手な人も、カスタードと一緒なら食べやすいので試してみてくださいね ♪

 

  

参考サイト
(※1) 食品による体内時計制御とそのメカニズムの解明
http://www.naro.affrc.go.jp/nfri/introduction/chart/20110826ooike.pdf


 

 P.S. ちょこっと宣伝です 

9/14(日)に信用食品主催「m&mチャレンジオープン2014」が長野で行われるのはご存知ですか?。

この大会で(前回のバドミントンキャンプに引き続き)、果物試食&販売ブースを出させてもらえることになりました!

無料のくだもの試食、¥500で飲み放題食べ放題のジュース・アイス、はね出し桃の販売を予定しています。

Tシャツの販売なども一緒に、2階のギャラリーにてやってますのでエントリーされてない方もぜひ足を運んでくださいね◎

  

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

植木よしえ

投稿者プロフィール

■誕生日     02月09日 水瓶座
■血液型     B型

■バド歴     高校から

■現在の仕事   農業
■趣味(バド以外)  星占い、沖縄、堆肥づくり

■出身校     相森中学校→須坂高校→大阪府立大学
■その後     →一般社団法人チームむかご→居候・フリーター
         →NPO法人 八重山星の会→実家で農業
          (須坂市バドミントン協会に所属)

■ひとこと

バドのおかげで人生が変わったと言っても過言ではないです。
体の使い方、道具の使い方は日常生活に活きていますし、何より、バドを通じた人の繋がりで、私の人生は間違いなく豊かになっています。
なので、このサイトを訪れるみなさんの毎日もバドを通じて豊かになったらいいなーと密かに願っています。(密かって言いながら言っちゃってますけどね!)
 

この著者の最新の記事

関連記事



空白

空白
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
空白

空白

空白

広告

ページ上部へ戻る