第10回! マルメロレシピ くだもの共通、基本の2点

 

 

おはようございます◎バド×Foods くだもの担当のうえきです。

なんと、今回でこの「バド×Foods」も第10回目を迎えました。タイトルに思わずびっくりマークつけちゃいましたもんね♪ここまでに楽しく更新させて頂き感謝です。くだものネタがつきるまで、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、マルメロ、レシピを調べていたのですが…

「砂糖漬け」「アルコール漬け」、「ジャム」、、、

しか出てきませんでした!笑 今まで封印してきたやつばかりじゃないか…

 

というわけで、あっさり封印解除ー♪ くだもの全般に使える「ジャム」「お酒漬け」をお送りします。

 

 「マルメロジャム」 材料と作り方 元レシピID:1091534(cf※1)

<材料>

◯ マルメロ   …ジャムにしたい分量

◯ 砂糖  …切る前のマルメロの重量の20%

◯ レモン汁 …イチョウ切りしたマルメロが浸かる量

ジャム材料


<作り方>

1) 洗って産毛を落としたマルメロの重量をはかったあと、縦に8等分して芯を取り除き、イチョウ切りにして鍋にいれる。

約700gとして今回は進めます。

多少の虫食いは取り除けばだいじょぶです。

(お手頃サイズの鍋がたまたま圧力鍋だっただけなので、フタができる鍋ならOKです)


2) 鍋に イチョウ切りしたマルメロがひたひたになるくらいの水 と砂糖をいれ、フタをして沸騰後30分ゆでる。

砂糖は生マルメロ重量の20%なので、今回は

(約)700×0.2=140

ということで140gの砂糖を投入。

30分後。


 

3) フタを開けて再度30分ゆでる


 

 

4) レモン汁を加え、更に15分煮る。あとは好みの水分量になるまで煮詰める。

レモン汁in。 あれ?、鍋の中の様子が…(初代ポケ◯ン風)

♪テーレーレーテテテテーレレ〜♪

(翌朝)

「マルメロ」は「赤いマルメロジャム」に進化した!

そーなんです、マルメロ赤くなりました。

春に庭に植えたナスタチウムを添えてちょっとおいしそうにしてみます。かんせーい。

(styling & photo by my sister;Tamacyan)

 

 「マルメロ酒」 材料と作り方  元レシピはこちら(cf※2)

<材料>

◯ マルメロ   …お酒に漬けたい分量

◯ 砂糖  …切る前のマルメロの重量の20%

◯ お酒 …マルメロが浸かる量〜作りたいお酒の量 +消毒用分量外

(今回は買い置きしていた石垣島の泡盛「八重泉」。30度です。飲むときは水割りして飲みます。)

こんなしてちょくちょく使ってます♪


 

 1) マルメロを洗って産毛をとる。キッチンペーパーで水気を拭き取る。

  重さをはかり、4等分にして軸の部分とお尻の部分を落とす。種の部分は残しておく。

 

やれば出来る子、フチ子


 

2) マルメロの重量の約20%の氷砂糖をはかる。

マルメロ 755g→750g   として 750÷5≒150

 


 

3) アルコールで消毒した瓶に、マルメロ・氷砂糖・アルコール をいれて…

…かんせーい。

だいたい6ヶ月後からがおいしいそうです◎

 さて、気になるお味は…

写真にも書きましたが、お酒は6ヶ月後からがおいしいそうなのでお酒のレビューはまた後日。

ジャムは今日畑のおやつにビスケットを添えてみなさんに食べてもらったのですが、マルメロのジャムはなかなか珍しかったようでとっても好評でした◎

もとの黄色からは想像もつかない鮮やかな赤と独特の酸味。そのギャップに惚れ惚れしてしまいます。

このジャムをお湯で割って「赤いホットかりん」もいいかもしれません◎

風邪と怪我をしっかり予防して、冬の間も楽しくバドミントンしましょー♪


参考文献

(cf※1) cookpad  元レシピ  トルコの家庭料理☆マルメロジャム

 

(cf※2)マルメロ酒の作り方

(「(cf※)」でリンクを貼ってある参考にしたサイトには抜粋した以外にもおもしろいことが書いてるので興味が湧いたらのぞいてみてくださいね◎)


P.S.

もしかしたら気付いてくださった方がいたかもしれませんが、レシピ回のときに毎回彩りを添えてくれる  コップのフチ子さん たちに新しい仲間が加わりました。

セクシーに浴衣を着こなし、駅名の看板ぽい手ぬぐいで「信州」をアピールしています。笑

9月末に下諏訪にある「マスヤゲストハウス」に友だちと泊まりに行って諏訪大社の秋宮周辺のお土産店で発見→即購入。(マスヤゲストハウス、初めてなのにめっちゃ落ち着きました◎)

今回のマルメロは全国シェアで長野県が1位、その中でも諏訪地域はマルメロの栽培が盛ん、ということで今回デビューさせてしまいました。

実りの秋は豊かですね、まだまだ秋のくだものが続きますがよろしくお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

植木よしえ

投稿者プロフィール

■誕生日     02月09日 水瓶座
■血液型     B型

■バド歴     高校から

■現在の仕事   農業
■趣味(バド以外)  星占い、沖縄、堆肥づくり

■出身校     相森中学校→須坂高校→大阪府立大学
■その後     →一般社団法人チームむかご→居候・フリーター
         →NPO法人 八重山星の会→実家で農業
          (須坂市バドミントン協会に所属)

■ひとこと

バドのおかげで人生が変わったと言っても過言ではないです。
体の使い方、道具の使い方は日常生活に活きていますし、何より、バドを通じた人の繋がりで、私の人生は間違いなく豊かになっています。
なので、このサイトを訪れるみなさんの毎日もバドを通じて豊かになったらいいなーと密かに願っています。(密かって言いながら言っちゃってますけどね!)
 

この著者の最新の記事

関連記事


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
空白

空白

空白
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
空白

広告

ページ上部へ戻る