手足と同時にエネルギーの中心の意識 丹田

皆様おはようございます。
メディカルバド担当の月生(げっしょう)です!!

本日も記事を読んで頂きありがとうございます。

今回も明日から使える内容をお届けいたします!!

第二十七回

「ハイパフォーマンスのための丹田の認識」

皆さんは

丹田

という言葉ご存知ですか??

これまで、重心点や軸について話をしてきましたが、そんな話でも良く出てくる場所ですね!!

ここは、簡単にいうと、

全身を巡るエネルギー。


そのエネルギーの中心点です!!

丹田はここにあります。

ダウンロード (80)

images (52)

で、具体的にいうと、

おへそと肛門を結ぶ線の中間点にあります!!

エネルギーの中心点。

イメージがわかない人は、

意識の中心点

でもある、の方イメージわきやすいでしょうか??

肚が据わった人

の、肚は丹田を示します。

では、この丹田。

どうすれば意識できるのか??

先日と同様です笑

呼吸の幅が深く、強い時

 

には、丹田呼吸が出来ていると言われています。

具体的に、

胸を左右にはり、下腹に力を入れて、腹を引っ込ませながら、息を掃出し、吐き終わる寸前に、下腹の力を抜く。そうすることで、自然と深く、大きな息が入る。

これを繰り返すだけ!!

意識的な深呼吸

ですね♪

で、この意識的深呼吸をすることで、神経やホルモン調整効果が生じ、緊張と弛緩のバランス、交感神経と副交感神経のバランスを整えます。

これによって、筋肉がやわらぎ、活性ホルモンが分泌されていくため、パフォーマンスアップに繋がります!!

さらに呼吸法以外にも丹田を意識する方法として、

おしりの穴をしめる!!

があります。

これによって、自然と意識が下腹あたりに行き、下半身の土台としての意識が強くなります。

それによって、上半身の自由な動きが生まれ、自然なスイングにもつながると考えられます!!

明日から使える、パフォーマンスアップに繋がること!!

「丹田を意識する!!
深い呼吸と意識的な深呼吸!!」

本日もお読みいただき、誠にありがとうございます!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

月生達也理学療法士兼バドミントントレーナー

投稿者プロフィール

始めまして、理学療法士をしながら、バドミントンのトレーナーをしております、月生です。

私は、高校の頃から現在までバドミントンを続けており、今年で10年目になります。

現在は、病院で理学療法士をしつつ、大学の部活動へトレーナーとして、選手のケア・オアフォーマンスアップのためのメニュー提案やストレッチ提案などを行っています!!

バドミントンの経験と理学療法士としての知識を用いて、皆様に健康で安全なのに、パフォーマンスが向上する情報を提供できればと考えております。どうぞよろしくお願いいたします!!

この著者の最新の記事

関連記事


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
空白

空白

空白
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
空白

広告

ページ上部へ戻る