せっかく前衛で高い球に触っても、浮いてしまう。どう沈めればよい?

こんにちは、樋口です。

ダブルスの前衛で、高めの球で抜かれそうになったとき、腕を伸ばしてシャトルに触り、どうにか前に落とす。

でも、球が緩いのでレシーブされてしまう。2回目、3回目には読まれて、プッシュされてしまった。

もっと、ストンと急降下させられれば、ノータッチか、相手の体勢を大きく崩せるのに。。

こんな経験はあるのではないでしょうか?

今回は、前衛での高い球を沈める方法を3つのステップで考えます。

最後まで、お付き合い宜しくお願い致しますm(^^)m

 

(ステップ1)
【現象】高い球を止めようと目一杯、腕や手首を伸ばすと、触るのが精一杯

腕が伸びきり

前衛が高い球を止めようと、腕や手首を目一杯伸ばしたり、さらに高いと軽く跳びついたりします。

そうすると、当然ながら、腕、手首、肩、右背筋、脇腹、脚など右側面にある筋肉や腱(筋肉と骨を繋げる、伸縮性の少ない固めの組織)はほとんど伸びきってしまうので、それ以上スイングなどの動作をすることができなくなっています。

なぜなら、スイングするためには、筋肉が縮むことによって、関節が開いたり、閉じたりなどの稼働が必要になるからです。

この場合、筋肉を縮めてスイングしてしまうと、届かなくなってしまう〜即ち、空振りしてしまいます。

 

(ステップ2)
【原因】打球がホワーンと緩く落ちてしまうのは、ラケットの面が斜め上や、正面を向いているから

面がまっすぐ向いている  面がまっすぐ向いている(ズーム)

打球がホワーンと緩く落ちるとは、戦略的視点で言い換えると、「打ったシャトルが、床に着地するまでの時間が長くかかってしまっている」ということです。

床にシャトルが着地すれば、得点になりますから、その時間が早くなれば、より得点に結びつきやすくなり、有利になります。

では、なぜ上記のような現象が発生するかというと、ラケットの面が、斜め上や正面を向いているからと考えます。

図)横からの図(作製する)

シャトルは、ラケット面の向いている方向にしか飛びません。腕を伸ばしたときに面が斜め上や正面を向いていれば、シャトルは、上向きや正面に飛ぼうとします。それをプレーヤーが下に落とそうと、握りを緩めたりすると、曲線を描いて、緩やかに下に落下します。

 

(ステップ3)
【対策】打点を頭上やや後ろ目にして、手首を逆「く」の字に折り曲げ(猫手)、ラケット面を斜め下に向かせる。


面が斜め下向き1 面が斜め下向き2 面が斜め下向き3

ラケットのスイング軌道は肩関節を支点とする、円形ですので、ラケット面を前にすればするほど、打点は低くなります。

打点を前にすると引っかけるリ

低い打点で手首を折り曲げれば、ネットに引っかかるリスクが高くなります。ですので、なるだけ高い打点(頭上か、やや後ろ)で手首を猫手に(逆くの字)曲げ、面を床方向に向けるようにします。

面を下向きにする手首

そのまま、腕を伸ばしたり、跳びついてシャトルに触れば、シャトルを面の向いている、斜め下方向(床方向)に、進んでくれます。

結果、床への着地時間が短縮されるため、得点しやすくなります。いわゆる、シャトルを沈めたことになります。

 

【補足】
より打点を高くするには、左脚を軸足にして、右脇腹を伸ばすようにする

お試しください。

次回は、「ロングサービスが左右に乱れ飛んでしまう。何とかならない?」です。
最後まで、お読みいただきありがとうございました。

※指導で、実際に有益な効果があがったことを確認の上で、報告しておりますが、技術の答えは、一つではないと考えております。他の指導法を否定する意図はございません。その点、ご理解の上で、お読み、お試しくだされば、ありがたいです。

 

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樋口 孝雄バドミントン技術研究・指導者(フリーランス)

投稿者プロフィール

バドミントン技術研究・指導者(フリーランス)
1966年2月4日生
東京都国分寺市在住
実践学園高等学校 女子バドミントン部ヘッドコーチ
平成29年度全国中学生大会神奈川代表コーチ

競技歴:1982~2001年
指導歴:2002年~

私のバドミントン生活は高校から始まりました。運動系全般が苦手な私でしたが、何かスポーツをやりたくてバドミントン部を選びました。
当時、技術指導者はいませんでしたので、仲間よりワンテンポ遅れてしまう自分が、どうしたら理論的に技術が身につくかを、常に考えるようになっていました。この頃の背景がベースになり、今の私の技術指導スタイルが確立されたといえます。

元来、教えることが好きなこともあり、十数年前に小学生の指導を始めました。時間が許す限り、バドミントンのみならず、他競技のDVDや書籍etc.情報を集めては分析・検証し、よりシンプルでわかりやすいスキルアップ方法とは何か、知識と経験を積み上げてきました。現在は、技術指導者のいない中学生を中心に、学齢前から成人までのサポート活動をしております。

同じ指導でも、すぐ体現できる人もいれば、時間のかかる人もいます。指導する側にも、個性を生かした工夫が求められていると、身につくまでの道のりが遠かった私自身の体験から、感じています。

これまでの蓄積と、今後のさらなる追求を少しでも共有でき、特にお悩みを抱えている方々の微力ながら、お役に立つことができれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

競技歴詳細:

東京都立小平西高→法政大学バドミントン同好会72

主催指導活動:

「癖動作矯正指導法」研究及びレッスン
→(http://minton.blog.jp/archives/306166.html)
西国分寺バドレッスン for 中高生 代表者
→ (https://minton.jp/Group/detail/158)
バドミントンNPO団体 東村山フリューゲルス代表者

外部指導活動(東京都内):

実践学園高等学校 女子バドミントン部ヘッドコーチ
平成29年度全国中学生大会神奈川代表コーチ
堀越高等学校 男子バドミントン部
練馬区立中村中学校
東久留米市立中央中学校
他中高計8校、一般3団体

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