お久しぶりです。
(なんでおまえまた!と思いましたね?嘘つかなくていいですよ。笑)
これまで7回に渡ってます「セブ島バドミントン体験記」、実はあと一回分を残してありました。
そしてきのう、最後にセブのアビリアーナ体育館を訪れてから、1年が経ちました。
。
。
。
ここまでで
①現地の人と②体育館、
とのつながりが持てれば見知らぬ土地でもバドミントンができることがわかりました。
しかし大会に1度エントリーしたあとは、
フェンテオスメニャ近くで無料でできるZumbaにはまったり、
ともだちの帰国や勉強のタイミングなどが重なったり
ふつうに勉強忙しかったり
しまして、結局顔を出す機会が減ってしまったのです。
そして1年前のきのう、最後に感謝の気持ちをあらわすべく、練習後に食べてもらえればとケーキを持参して帰国の挨拶に向かいました。
すると…?!
(あれ、バドしてない…)
実はその日が、
トーナメント祝賀会+クラブ創立記念日のパーティー
だったそうで、最後にみなさんにあいさつをしてくることができました。
なんたるミラクルっ!
なんたるミラクルっ!
以下そのときの写真です。
いろんな料理が並んでました。どれのうまいのです。
始まりの出会い、ラーマさんと。
練習で仲良くなったマギー (右)とラーマさん(左)
クラブ運営者 ほんもののドンドンさん
練習でめっちゃ気合い入ってた奥様も撮ろう撮ろう。
(右側の彼は彼によく似たボホール島のメガネザルのTシャツをよく着ている(再))
練習で一番相手してもらった人たちと。
ひとみさん(右)、あとはまかせた!
…こんな感じでフィリピンの温かいみなさんに支えられ、フィリピンで幸せに過ごすことができました。
留学中はバドミントン以外にも好奇心全開でして、
近所のショッピングモールの開拓したり
ジンベイザメと泳いだり
ベランダでオクラを育ててみたり
離島に行ったり
ズンバしたり
誕生日パーティーしたり
刑務所に囚人ダンス見に行ったり
動物園でワニにのったり
すてきなお姉さまに株について少し教えてもらったり
スタディーツアーで豚の丸焼き現場とゴミ山に人が住む集落に行ったり
コスプレしてズンバしたり
。。。なんかいろいろやりました。笑
しかしなによりもサウスピークで出会った人たちが素敵な人ばかり。
みんな前向きで、これからが楽しみすぎる人たちばかりでした。
そんな人達からうれしい言葉と元気をたくさんわけてもらいました。
最近は、
手元の資源で成り立つ食べ物栽培の追求
&昔入学していた通信制大学の単位取得
&軽いヘルニア
などに追われ、バドミントンはしばらくお休みしています。
でもこれからも一読者としてバドネットを応援させていただきますよ!
最後に、バドネットで貴重な経験をたっくさんさせていただいたこと、この場を借りて感謝申し上げます。
そしてどうぞ、今後ともバドネットをよろしくお願いいたします。
以上、うえきのセブ島バドミントン体験記でした。
2016年10月24日 植木よしえ