『バド♪Remaking』ご挨拶

はじめまして。樋口孝雄と申します。
このたび、日替わり定食の月曜日を担当させて戴くことになりました。

『バド♪Remaking』では主に、技術をなかなか習得できない悩みや癖を、逆算する形でその原因を追求し、より具体的な修正方法を提供していきたいと思っています。
よろしくお願いします!

おっとっと

◎振り癖や間違った動作を知り、スキルアップへの近道を見つけよう

 

限られた時間と環境の中で技術向上を目指す場合、より効率性が求められます。その解決策の一つとして、“課題から克服していく”ことが挙げられます。

しかし、なかなか自分自身の振り癖や間違った動作を見つけ出すことは難しいですし、更にはその原因を知ることや修正となると、至難の技となります。

何故なら、支障の出る動作は他の部分と連動していたり、その動作をカバーするために、別の部分に問題動作が現れたりするからです。ある部分を修正しても、主原因は別のところにあることも、ままあります。

 

◎諦めないで。体のしくみに合った動きをひとつひとつ覚えていこう

 

そんな中で、一番私が恐れているのは、上達を諦めてしまうことです。「私はどうせこの位しか出来ない。こんなもんだ」と、ネガティブな自己判断をしてしまうことです。

原因を把み、修正方法を知って取り組めば、一週間後か明日か、いや2時間後には出来ているかもしれません。例えば、ちょっとした骨盤の回し方のコツひとつ知るだけで、動きが大きく改善されるのです。

私は、指導をする上で、いつもそのようなことを意識して、与えられた短時間の中でも、幾ばくかの変化をプレーヤーに起こし、上達のきっかけを実感してもらえるよう努めています。私自身もこのコーナーを通じて、皆さんと共に成長していきたいと考えています。何卒、よろしくお願いいたします!

次回のテーマは、「グリップはどう握りこむの?」です。
『バド♪Remaking』でまた、お会いしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

樋口 孝雄バドミントン技術研究・指導者(フリーランス)

投稿者プロフィール

バドミントン技術研究・指導者(フリーランス)
1966年2月4日生
東京都国分寺市在住
実践学園高等学校 女子バドミントン部ヘッドコーチ
平成29年度全国中学生大会神奈川代表コーチ

競技歴:1982~2001年
指導歴:2002年~

私のバドミントン生活は高校から始まりました。運動系全般が苦手な私でしたが、何かスポーツをやりたくてバドミントン部を選びました。
当時、技術指導者はいませんでしたので、仲間よりワンテンポ遅れてしまう自分が、どうしたら理論的に技術が身につくかを、常に考えるようになっていました。この頃の背景がベースになり、今の私の技術指導スタイルが確立されたといえます。

元来、教えることが好きなこともあり、十数年前に小学生の指導を始めました。時間が許す限り、バドミントンのみならず、他競技のDVDや書籍etc.情報を集めては分析・検証し、よりシンプルでわかりやすいスキルアップ方法とは何か、知識と経験を積み上げてきました。現在は、技術指導者のいない中学生を中心に、学齢前から成人までのサポート活動をしております。

同じ指導でも、すぐ体現できる人もいれば、時間のかかる人もいます。指導する側にも、個性を生かした工夫が求められていると、身につくまでの道のりが遠かった私自身の体験から、感じています。

これまでの蓄積と、今後のさらなる追求を少しでも共有でき、特にお悩みを抱えている方々の微力ながら、お役に立つことができれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

競技歴詳細:

東京都立小平西高→法政大学バドミントン同好会72

主催指導活動:

「癖動作矯正指導法」研究及びレッスン
→(http://minton.blog.jp/archives/306166.html)
西国分寺バドレッスン for 中高生 代表者
→ (https://minton.jp/Group/detail/158)
バドミントンNPO団体 東村山フリューゲルス代表者

外部指導活動(東京都内):

実践学園高等学校 女子バドミントン部ヘッドコーチ
平成29年度全国中学生大会神奈川代表コーチ
堀越高等学校 男子バドミントン部
練馬区立中村中学校
東久留米市立中央中学校
他中高計8校、一般3団体

この著者の最新の記事

関連記事



空白

空白
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
空白

空白

空白
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
空白

広告

ページ上部へ戻る